2011年8月1日月曜日

パナソニックがアホすぎる。

パナソニックがアホすぎる。

2chのまとめ
パナソニックが、子会社の三洋電機の洗濯機と冷蔵庫事業を、白物家電で世界最大手の中国・海爾集団(ハイアール)に2011年度中をめどに売却することが7月28日、分かった。

 課題となっていた三洋との重複事業の解消を進展させる。ハイアールは、三洋の技術やブランドを活用し、日本や東南アジア市場での販売拡大につなげる狙いだ。
 近く三洋とハイアールが基本合意する。売却額は約100億円とみられる。洗濯機を製造する三洋アクア(大阪府守口市)など日本と東南アジアにある三洋の洗濯機と冷蔵庫関連の子会社など10社程度(年間売上高計約700億円)が対象。従業員約2000人もハイアールに移る。

パナソニックの場合、10年度新卒採用1250人のうち海外で外国人を採用する「グローバル採用枠」は750人だった。
11年度は外国人の割合を増やし、新卒採用1390人のうち、「グローバル採用枠」を1100人にする。
残る290人についても、日本人だけを採るわけではないという。

2010年の冷蔵庫世界シェアは、ハイアールが首位の12.6%、三洋は7位の4.4%。洗濯機はハイアールが2位の9.2%で、三洋が6位の5.5%だった。

世界各国のSANYOの売り上げやシェア、ブランド力を知らない経済音痴はROMってなよ
記事にもあるとおり、ハイアールは苦戦していた三洋が強い東南アジア諸国の白物家電のシェアを SANYOブランドのまま引き継ぐことになる。それだけで売り上げ何百億の世界。

たった100億円で売却とか狂ってるだろ。

それら国々のシェアをまんまライバルハイアールに譲るようなもんで、パナは白物はもう撤退くらいの話しじゃねの、これ。
しかも現地の生産拠点や開発部門も全部込みでしょ。
900億円売り上げのある一流の電気メーカーを技術付きでまるまる売って100億円?
東南アジアのASEAN諸国とか喉から手が出るほど欲しいでしょね。国を代表する家電企業のできあがりだ。
なんでこれをよりにもよって競合するハイアールなのかってはなし。

11月17日追記
弟子が朝鮮人なら師匠も朝鮮人
松下幸之助が死んでから売国企業になったのかと思い込んでいた。
今は亡きサンヨーも
はあ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿